婚活やマッチングアプリ用のプロフィール写真について相談を受けると、
「何枚載せればいいですか?」
「加工ってどこまで大丈夫ですか?」
「自撮りでもいいですか?」
「服装って何が正解ですか?」
という質問をよくいただきます。
実際、プロフィール写真は第一印象を左右する大切な要素です。
だからこそ悩むのは当然だと思います。
一方で、写真館を運営している立場から感じることがあります。
それは、
“良い出会いにつながる写真”と、“ただ良く見える写真”は少し違う
ということです。
「盛れる写真」が正解とは限らない
マッチングアプリの写真は、つい「よく見せなきゃ」と考えてしまいます。
少しでも細く見える角度。
肌をきれいに見せる加工。
明るく整った印象。
もちろん、清潔感を整えることや、自然な補正は悪いことではありません。
ただ、私たちが撮影の中で大切にしているのは、
“会った時に安心される自然さ”
です。
プロフィール写真は、マッチング(掲載してみてもらう)のためだけの写真ではありません。
本当に大切なのは、その先。
実際に会った時に、
「写真の人だ、安心した」
と思ってもらえることです。
実は、結婚式で再会することがあります
私は写真館を運営しながら、フォトウェディングや神前式の撮影・サポートも行っています。
その中で、ときどき不思議な再会があります。
以前、婚活プロフィール写真を撮影した方が、数年後にフォトウェディングや神社結婚式の相談で再び来てくださることがあるのです。
もちろん、写真だけでご縁が決まるわけではありません。
出会いも、関係性も、ご本人同士の努力やタイミングがあります。
ただ、
「あの婚活を始めた時、自然な自分で始められて良かったです」
という言葉をいただくたびに、
プロフィール写真は“盛る技術”だけではないのだと感じます。
だから、写真の前に相談を大事にしています
FIL(First Impression Lab)では、写真を撮る前に、
- 何枚載せると自然か
- 全身写真は必要か
- 服装はどうするか
- 加工はどこまで自然か
- 自撮りっぽく見えない工夫
などを一緒に考えます。
「写真が苦手」
「スタジオだと緊張する」
「誰にも相談できない」
そんな方でも、自宅から落ち着いて進められるように、会話をしながらリモートで撮影しています。
迷っている方へ
もし今、
「この写真で大丈夫かな」
「加工しすぎ?」
「何枚載せればいい?」
と迷っているなら、答えを急がなくても大丈夫です。
婚活や出会いは、最初の一歩ほど不安なものです。
だからこそ、私たちは“きれいな写真”を作るだけではなく、
その人らしい第一印象を整えること
を大切にしています。
未来のことは誰にも分かりません。
でも、数年後に結婚式やフォトウェディングで利用してくださる方がいるたびに、
「最初の一枚って、案外大事なんだな」
と感じています。
マッチングアプリ写真 加工 どこまで
マッチングアプリのプロフィール写真はどこまで加工OK?
男性・女性それぞれの適切な加工範囲をプロが解説
マッチングアプリ 写真 何枚
マッチングアプリ写真は何枚がベスト?女性の理想枚数をプロが解説
マッチングアプリ写真は何枚がベスト?男性の理想枚数をプロが解説


